So-net無料ブログ作成

メイキング6・他のパーツの色塗り [メイキング]

メイキング第6回、今回はその他のパーツの色塗りです。

では続きからどうぞ~。
画像が多くて重いので、ご覧の際はご注意下さい。

1)黒タイツの色塗り
肌を一生懸命塗ったので、それをタイツに流用して手を抜きたいと思います。
まずは黒タイツレイヤーの合成モードを「乗算」にします。
乗算にすることで、肌の透けた感じを持たせることができます。

レイヤーを複製して黒タイツの上へエキセントリック
続いて肌の一段階目の影・二段階目の影・三段階目の影・ハイライトの計4枚のレイヤーを、新規レイヤーアイコンにドラッグ&ドロップして複製し、黒タイツレイヤーの上に移動してクリッピングします。
色がエキセントリックなことになってますね。

彩度を下げる
複製した4枚のレイヤー全てを「フィルタ」>「色相・彩度」で彩度を-100にし、色をグレイにします。
上図では下地レイヤーが乗算になっているので色味が肌色っぽくなっていますが、実際は完全なグレイです。

乗算・スクリーンに
そして一段階目の影~三段階目の影レイヤーの合成モードを「乗算」に、ハイライトレイヤーの合成モードを「スクリーン」不透明度を60%にすると、ほぼ完了です。はや!
ですが気に入らない部分などもあるので、少し手を加えます。

ハイライト描き直し
まずハイライトの形が気に入らなかったので、消して水彩筆で描き直しました。

ぱんつなどの影
この画像完全に逆セクハラ!
続いて一旦全てのレイヤーの合成モードを「通常」に戻し、ぱんつやソール・ヒールの部分など、肌の時に塗らなかった箇所を塗ります。

乗算・スクリーンに戻して完了
再び下地と影レイヤーを「乗算」、ハイライトを「スクリーン」に戻して、黒タイツの完成です。


2)角の色塗り
基本的に肌の時と同じ、エッジを立てたい箇所を塗って→ぼかしたい箇所を塗る、という要領で塗っていきます。

影1
一段階目の影です。
影2
二段階目の影です。
ハイライト
ハイライトです。これで完了です。


3)服(青)の色塗り
影1
一段階目の影です。
影2
二段階目の影です。
この辺りから背景をオレンジにしようと考え始めたので、背景レイヤーをオレンジで塗りつぶして全体の色味を見るようにしました。
影3
三段階目の影です。これで完了です。
このパーツに関しては腰周りが特に暗くなるので、三段階目の影まで入れました。

4)服(黒)の色塗り
影1
一段階目の影です。
影2
二段階目の影です。これで完了です。


5)服(白)の色塗り
影1
一段階目の影です。
影2
二段階目の影です。これで完了です。
ぱんつを塗る時は、この理論から少し明るめに塗っておきます(笑)


6)服(オレンジ)の色塗り
影1
一段階目の影です。
影2
二段階目の影です。これで完了です。


7)服(ピンク)の色塗り
影1
一段階目の影です。
影2
二段階目の影です。これで完了です。


色塗り終了
最後に全体のバランスを見つつ色調補正を繰り返して、色塗りの完了です。
あーめんどくさかった!


今回はここまでです。
次回は主線の色変えと、背景の合成~までやってしまおう…かな?
あと2・3回で終わると思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。