So-net無料ブログ作成
検索選択

メイキング最終回・最終調整、効果入れ [メイキング]

メイキング第8回、今回は最終調整と効果入れです。

では続きからどうぞ~。
画像が多くて重いので、ご覧の際はご注意下さい。
1)色調補正・レイヤー結合
背景が入ったところで、全体のバランスを見ながら色調補正を行います。

レイヤーを結合
これで良し!という色になったら、クリッピングしていた影レイヤーとハイライトレイヤーを、下地のレイヤーに統合します。
下地レイヤーをアクティブにした状態で影レイヤーとハイライトレイヤーをリンクして、「レイヤー」>「リンク部分を結合」(SK:Ctrl+E)をすると便利です。
リンクせずに真下のレイヤーと結合していく「下のレイヤーを結合」を使った場合、レイヤー合成モードが正しく適用されずに結合されてしまう場合もありますので注意して下さい。


2)人物の効果1・ぼかし
見栄えを良くするための小細工をしていきます。
ここからが楽しい作業なんですよね~ウフ!

まずは人物に小細工をしていきます。
表示部分をスタンプ
背景レイヤー・背景模様レイヤーを非表示にした状態で、一番上に新規レイヤーを作成します。
作成したレイヤーをアクティブにした状態で Ctrl+Shift+Alt+E をいっぺんに押すと、アクティブにしているレイヤーに今表示されている画像がペーストされます。
人物関連のレイヤーがひとつのレイヤーにまとまってペーストされた状態になりました。

ぼかし(ガウス)
ペーストされたレイヤーに「フィルタ」>「ぼかし」>「ぼかし(ガウス)」で2.5pxのぼかしをかけ、レイヤーの不透明度を40%に下げます。

ビフォーアフター
若干ですが、全体的に印象が柔らかくなりました。
人物がメインのイラストでは殆ど、このぼかし効果を入れています。


3)人物の効果2・スクリーン
どんどん効果を入れていきますよー。
色域指定
背景レイヤー・背景模様レイヤーを非表示にし、描画色を白にして、「選択範囲」>「色域指定」で許容量を90にしてOKをクリックします。
人物の中の白色の部分がそれとなく選ばれました。

境界をぼかす
選ばれた選択範囲を、「選択範囲」>「境界をぼかす」で10pxぼかします。
これで選択範囲の縁がソフトになりました。

グレーで塗りつぶす
選択されたままの状態で一番上に新規レイヤーを作成し、明るめのグレーで塗りつぶし(SK:Alt+Delete)ます。
レイヤーの合成モードをスクリーンに変更し、不透明度を40%に下げます。

ビフォーアフター
わかり辛いと思いますが^^;、全体的に白が強調されました。
萌えっぽい絵…というか、肌や服の白さを強調したい絵でこの効果を入れています。


4)人物の効果・オーバーレイ
選択範囲を読み込みます.jpg
人物関連のレイヤー(各パーツの塗りと主線レイヤー)の選択範囲を読み込み(SK:Ctrl+Shift+レイヤー名クリック)ます。

黒~透明のグラデ
先ほど作成したスクリーンレイヤーの真下に新規レイヤーを作成します。
描画色を黒にし、黒~透明に設定したグラデーションツールで、右下~左上にかけてグラデーションをつくります。
レイヤーの合成モードをオーバーレイに変更し、不透明度を40%に下げます。

ビフォーアフター
右下が若干濃くなりました。
画面全体が均一になるのを防ぐためだったり、光の雰囲気を強くするためにやるのですが、今回のイラストではあまり効果的ではありませんでした^^;
背景のあるイラストなどでは効果的です。


5)背景の効果
背景にも細工をします。

グラデーションツールを調整
描画色を背景に使っているオレンジにした状態で、グラデーションツールを選びます。
そしてグラデーションツールを選んでいる時にオプションバーの左に現れるグラデーションバーをクリックし、グラデーションツールを調整します。
透明側の「位置」を70%にずらし、透明の面積を増やします。

オレンジ~透明のグラデ
背景レイヤーの真上に新規レイヤーを作成」し、調整したグラデーションツールでオレンジ~透明のグラデーションを作成します。

覆い焼きカラーに
レイヤーの合成モードを覆い焼きカラーに変更し、不透明度を70%に下げます。
背景にグラデーションがかかりました。

効果入れは以上で終わりです!
私は最後、レイヤーの結合はせず、そのままにして保存しておきます。
後で何かにイラストを利用することがあった時に、レイヤーが分かれていた方が加工がしやすいからです。


完成!
完成!
(クリックで無駄に拡大)
非常に長いメイキングとなりましたが、以上で完成となります!
完成画像は上図のようになりました。

また、参考になるかわかりませんが、完成した時点での原寸サイズの画像を置いておきます。
重いのでご注意下さいね!
原寸サイズの画像はこちら(581KB)

このメイキングが、少しでも皆様のお役に立てるのであれば幸いです。
ここまでお付き合い下さり、本当にありがとうございました!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。